2019/10/2

3D学校生活

3D ACADEMY【アウトリーチプログラム】 9月編

2019/10/2
この記事は約 3 分で読めます

皆さん、いかがお過ごしですか?日本の皆さんは、夜分少々肌寒く感じる季節を迎える頃でしょうか?フィリピンは年中夏なので、3D ACADEMYで勉強中の皆さんは涼しい日本の秋が恋しいのでは。。

ついこの前までフィリピンの暖かさを羨ましく感じていたのに。。暑さには勝てませんね汗。。

そんな暑さにも負けず、毎日元気よく遊んでいるフィリピンの子供達を学校の周りで見かける事ができます!その中には、外国人の私たちを珍しそうに見つめながらハローと挨拶をしてくれる子達もいて、いつも心を癒やしてくれます!

しかし、なかなかじっくり接する機会はなかなかないですよね。でも、子供が大好きで現地の子供達と関わってみたいと感じている人も多いのではないでしょうか。

今回取り上げさせていただくものは、そんなあなたにぴったり!!3D ACADEMYで1番人気のプログラムと言っても過言ではないアウトリーチプログラムです!私もつい先日、参加してみたのでレポートしてみます♪

Outreachとは

まずはじめに、アウトリーチってあまり聞き慣れない言葉ですよね。日本語では「福祉活動」などと訳されますが、ボランティア活動というとみなさんピンと来るのではないでしょうか?

ただ、ボランティアといっても幅広いですが、私たち3D ACADEMYでは、現地の小学校へ出向き子供達とのレクリエーションを行っています。参加費400ペソとなっていて、そのお金はレクリエーションの景品などへあてさせていただいています。

毎月月末に行われるクラス分けテストの後に、みんなでジプニー(フィリピン版のバス)に乗ってのって学校に向かいます!テストの鞭からの子供達の飴は最高です。。。今回は学校から車で約20分のBabagにある学校へお邪魔させていただきました!

活動内容

学校へ到着するともうすでにたくさんの子供達が鬼ごっこなどをして遊んでいました!!学校自体は小さいですが、生徒の数が多く賑やかで、とても良い雰囲気で、日本と余り変わらないなという印象を受けました!
S__162103308

そして、今回私たちとレクリエーションをしたのは7~8歳の二年生の子供達!!彼らはこんなに若いのに基本的な英語の読み書き、話すことがもうできます!羨ましい!!
S__162103309

ジェスチャーゲーム

3D ACADEMYの生徒さんが子供達にむけて必死に動物のジェスチャーをします!!難しいお題でなかなか苦労してる生徒さんも笑笑  これはなんでしょうか??素晴らしいジェスチャーですね!!
S__162103302
S__162103300

わかったら、はいはいはいはいはい!!!!!!!と大声で挙手してました!見事正解したら景品のお菓子ゲット!!
S__162103311

 

2.お絵かき

大きな画用紙にみんなおもいおもいの絵を描いています!!子供達のクレヨンはどんどん進みます!私はアイデアが全然浮かばなかったです。。。。子供達の創造力を羨ましく見守っていました。
S__162103325

そして、絵と一緒に記念撮影! 観てくださいこの笑顔!!3D ACADEMYの生徒さん達の方が楽しそうです笑
S__162103305 S__162103304
このポーズははやりのポーズですね

絵もジェスチャーゲームも言葉が伝わらなくても楽しめる素晴らしいものですね!

3.給食

最後は給食。メニューはチキンとミートパスタでした。みんなおいしそうに食べていました!たくさん食べてすくすく育ってほしいな~
S__162103330

感想

今回、アウトリーチに参加し、まずは本当に子供達が可愛くて癒やされました。また、フィリピンは決して裕福な国ではないのにも関わらず、子供達の笑顔がたくさん生まれ、お金では買えない幸せを改めて感じさせていただきました。

そして、このように学校にお邪魔させていただく機会は日本ではなかなかなく、行くに当たり多くの3D ACADEMY先生方の協力や、現在まで継続してこれた先輩方がいることを忘れずに感謝したいです!!!

個人的な話になりますが、私は教職課程を取っていて日本の英語学習の問題について考える事がよくあります。なぜ日本人は英語がこんなにも話せないのだろうと。。。

以前、フィリピンに来る前まで英語が公用語だから、母語のようにフィリピン人は当たり前に話せるものだと思っていました。しかし、マンツーマンの先生から小学校で英語学習を始め、学校内でタガログ語やセブワノ語を話すと罰金を課されたよという話を聞きました。ものすごい徹底ぶりですね!

もちろん私たち日本人の英語学習が始まる時期は中学生と遅く、英語能力に影響している事は否めないですが、そのほかにも理由があるのではないでしょうか?

今回、参加できなかった方も是非、次回、参加してみてください!すぐに予約が埋まってしまうので、注意深くオフィスを確認しておきましょう!!!!

この記事を書いた人
Taka
みなさんはじめまして!Takaと申します!一年半前に3D Academyで初めての海外、初めての留学を経験しました!その後、半年間のアイルランド留学を経験し、一年半ぶりにセブ島にインターン生として帰ってきました!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング