2018/07/13

3D留学最新情報

【3D ACADEMYセミスパルタコース 留学体験談】Mokaさんインタビュー

2018/07/16
この記事は約 4 分で読めます

8A80CB06-3015-4345-A1E0-9F9E77808645
「英語力の向上と、何か新しいことに挑戦したいという気持ちで留学を決意しました」

今回の留学体験談は、現役高校生のMokaさん!!春休みを利用して3D ACADEMYのセミスパルタコースできてくれた、1ヶ月のセブ留学ストーリーです。

ぜひこれから留学を検討されている方、留学先の学校をまだ迷っていらっしゃる方や、様々な生徒さんの留学体験談を読んで頂いて、より当校の事を知って頂けたらと思います!

今回の留学を決めたきっかけは何でしたか?

私は今回が生まれて初めての海外留学で、私がセブへ留学をした目的は、英語力の向上と、何か新しいことに挑戦したいという好奇心からです。学生でいられる時間は限られているのだから、今のうちに色んな経験をして学生生活を有意義に過ごしたいと思いました。

英語を勉強したいと思ったのは、英語を学んで損はないし、話せたらかっこいいし、特技になったらいいなと思います。また私は純粋に負けず嫌いなところがあるので、TOEICのスコアも上げたいと思ったからです!そしてそれは大学にも有利だし、自分の将来の役に立つと思ったので留学を決めました。

C385F9F5-C4B9-424A-9CA3-A0EF5D7FA8D5

それではなぜセブ、3Dを選んで頂きましたか?そして実際に来てみた感想も聞かせてください!

新しいことに挑戦したいと思い留学を考えましたが、親にはあまり負担を掛けたくないと思っていたので、自分で貯めたお金がメインの留学でした。そこで色々ネットで検索したり、図書館で本を借りたりして留学先を探していました。

フィリピンは物価が安いので、全体的にアメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ各国に留学するよりかなり安く抑えることができ、3D ACADEMYはフィリピンの語学学校の中でも比較的安い費用で留学ができる学校だったことと、安いけれど歴史があり、日本人スタッフもいて初心者でも安心だと思ったのでこちらの学校に決めました。

実際に留学へ来てみて、まずはじめに自分と同じ高校生がほぼ居ない事にとても戸惑いました。周りは自分より年上の大学生や社会人ばかりで、初めは周りに上手く溶け込めずにホームシック、というよりフレンドシックになりました…(笑)でも周りの学生は優しく面白い人ばかりでルームメイトや、カフェテリアで19歳・20歳くらいの人と次第に友達の輪が広がっていきました。

704DE0CE-3D1F-4846-BE84-870F0F96ABE1

それでは授業についても感想を聞かせてください!

私は英語初級者なので授業についていけるか始めは不安を感じていましたが、先生が個人のレベルに合わせて授業をしてくれるので安心して学習に臨めました。その結果、初めより話すことへの抵抗がなくなったし聞き取りも向上できていると思います。

知らない単語が多く、意味を何度も質問してしまうのですが先生はいつも優しく教えてくれます。たまに波長が合わないと感じる先生もいましたが、授業変更を週一でできるのでそれはあまり問題ないと思います。

マンツーマンの授業では歌をうたって発音の聞き取りの練習をしたいとリクエストして、先生と授業中に歌いながら勉強したりしたのが楽しかったです♪先生のおススメは’’Photograph’’でテンポがゆっくりなので、確かに勉強しやすかったですね!私は逆に日本の曲の’’三日月’’の英語バージョンを先生に教えてあげたりもしました。

B3ED95B9-11C2-4842-ABB7-E7987F0DF925

グループクラスではスピーチプラクティスの授業が、発音の練習に集中したり、単語テストやスペルテストがあったりと、英語の勉強の実感がありました!

あとはフリータイムに取れるカジュアルディスカッションもすごくスピーキングの練習になりました!毎回先生か生徒の誰かがお題を決めて、それについて会話をしていました!3~4人いるときもあればマンツーマンになる日もあり、ただダラダラ話すのではなくて、テーマが決まっているので、とても勉強になったと思います。

セミスパルタコースに関しては、自分的には勉強の成長に繋がるしとても良かったと思うのですが、仲良くなった友達はみんなコースが違ったので門限も違い、その点が大変でしたね(笑)夜みんなでご飯を食べに行ったときなどは、セミスパルタコースは平日の朝7時半~の10問の単語テストと、夜21時~の自習が義務付けられているので、自分の為にみんなが帰りに一緒に走って帰ってくれたりして、それもそれで楽しかったですが、みんながセミスパルタコースだったらよかったのになと思いました(笑)ですが自分の英語を伸ばすことに繋がったのは本当に良かったです。

DC9729B0-80A1-464F-A07B-50024C83FD2E9A14A9B3-1EB3-46FE-B556-88292CBB9F02

実際に英語力にはどのような変化がありましたか?

日常会話は初めよりスムーズに英語が使えるようになったし、先生の言っていることも理解できるようになったなと感じています。

また学校以外では、店員さんとのやり取りで恐怖感や緊張感がなくなったときに自分の英語力の成長を感じられました!

8B088F89-7E25-4CEA-BC21-7651FBD48CB4

それでは放課後や週末はどのように過ごしていましたか?

放課後の勉強は、セミスパルタの自習時間に集中してやると決めていたので、それ以外は友達とITパークのナイトマーケットにご飯を食べに行ったり、カフェに行ったりしていました!その他にも、近くのマッサージ店や教会、レストランなど色々な場所を観光しました。どれも日本より安く楽しむ事が出来て、とても良い思い出です!

週末はTOPSに行ったり、オスロブやアイランドホッピングツアーやトランポリンをやりに行ったりしました!この時も結構大人数の計画に飛び入りで参加してみたりしたので、そこでまた新たな友達が出来たりと楽しかったですね♪

290804D7-5EC7-4BC7-B8C7-8108B7534B6FE587D54E-C5F4-4F8A-996B-7C22A5E0875B7AAA71E8-01D4-4F77-82D6-1D352188D54B

また歳はぜんぜん違うけど30代のおっちゃん(これはこの方のあだ名です…笑)の生徒さんが日本で同じ学校の先輩だったと知り、なんだか嬉しくなって親近感が湧き仲良くなりました♪この方は一週間だけでしたが、最後にPINOでみんなでサプライズお別れパーティーをしたら思わず泣いてしまうという思い出もあり…出会えてよかったですし、また会えたらいいなと思う人です。

9ACF34BA-43D9-4011-892A-A550AC0CD07F

では最後に、今後に目標とこれから来る方へのアドバイスがあれば聞かせてください!

今後の目標はTOEICの点数アップと、目標はネイティブ英語圏に交換留学とかに行っても困らないレベルのまで英語力を伸ばしたいと思っています!

そしてこれから来る人への一番のアドバイスは、私は滞在中にクレジットカードを失くしてしまうトラブルがあり、手持ちの現金もほとんどなかったので本当に困ってしまいました…そのときにこれを知っていたらもっと慌てずに済んだな…と思うのが海外送金でした!以前に3Dのこちらのブログにも書かれていて、これはぜひもしもの為にみなさんに知っておいて損はないと思います!本当に貴重品にはくれぐれも気をつけてください!!

いろいろトラブルはありましたが、それも含めてフィリピンでしかできない経験がたくさん出来ましたし、いい出会いが本当にありました!英語が完璧じゃなくても外国人と仲良くなれることを知りましたし、勉強も人間関係も自分のやる気や行動次第で自由に変えられると思いました。

もし本気で英語の勉強だけをしたいなら誘惑に負けず自習室にこもるべし!ですが、初めてのセブ島留学なら、3D ACADEMYは留学費用も安く、生徒もたくさんいるので観光も楽しみつつ、英語の勉強もできる最高の学校だと思います!

6C4AB957-26BC-4AC5-8F78-9A54DF883D8F

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング