2019/09/16

3D周辺情報

元美容師がセブの美容室に行ってみた!

2019/09/16
この記事は約 3 分で読めます

こんにちは!今回は日本で美容師をやっていた僕が、セブ島でパーマをかけたらどうなるのか!!をこの身を持って紹介したいと思います。

※あくまで個人の感想になるので、ご了承下さい。笑

salon de rose

僕が今回行くことにしたのは、3D ACADEMYのすぐ隣にあるJYモール内の、salon de roseさんへ行ってみまたした。ちなみにJYモール内にはもう1つ美容室が入っています。


外観はこんな感じ!良さそう!


モール内から見るとこんな感じです!清潔感があって入りやすい雰囲気でした。ちなみにこのサロンは、チェーン店なのでアヤラモールなどにも入っています!

さっそく受付でメニューを見てみると…


パーマはHair Rebonding (ストレートパーマ)とCold perming (カールのパーマ)があり、今回はCold permingの方を選びました!

他にも日本の美容室では見慣れないメニューがたくさんあって気になります。

しかし、この国に来てからの経験上何をするにも待ち時間が長くなりそう、、、。

ということでちょっと飲み物買ってきまーすと伝えて、同じJYモール内にあって気になっていたThe Lemon Co.へ行ってみました。


こんな感じで、Watsonの近くにあります。

最近はタピオカブームに続いて、レモネードも人気なフィリピン。

今回僕がオーダーしたのはこちら!


一番シンプルなレモネードです。店員さんにオススメは何?といったらこれを勧められました。

シュガーレベルを選べるので、僕は酸っぱいのが飲みたかったので30%をチョイス。また、黒糖か白糖も自分で決められます!ちなみに僕は黒糖にしてみました。

セブだとシュガーレベルを低くしても、結構甘いことが多いんですがこのレモネードはちゃんと甘酸っぱい!美味しい!これで大きいサイズが日本円で約150円くらい!安すぎ!ハマりそうです、、、。笑

さて本題に戻りまして、まずはパーマをする前の僕の髪型がこちら。


めっちゃストレートです!髪質は結構良い方で、カラーはしてますがブリーチはしていない状態です。

まずはイメージを聞かれます。そんなにクルクルにはしたくないので、少しウェーブを出したい!とイメージ写真と共に伝えました。

そのあと念入りに髪の毛が薬に耐えられるか引っ張りながらチェックされました。(痛かった、、汗)

そしてまずはシャンプーから!


これがシャンプー台です。

シャワーは、冷水!!びっくりしたぁ、、、。笑 シャンプーもそんなに気持ちよくない、、、(日本のやり方教えてあげたい。笑)


日本とは違いすぎるシャンプーにも戸惑いつつ、とりあえず終わりました。


一生懸命巻いてくれました!ただ日本のものとはやはり違い、ゴムかけをすると凄く痛い!笑 全部抜けて禿げるかと思った、、、。笑

全て巻き終わったらこんな感じ!!笑笑


サザエさんやん!笑笑笑笑笑笑

ちょっと細く巻きすぎじゃない?大丈夫?と心の中で思いつつ、このお姉さんを信じてみることに。

このまま薬を2種類、時間差でつけていきます。

自分で頭を後ろに傾けた状態をキープしていないと薬が垂れてくるので、大変でした、、、。


この状態で30分。気付いたら、着ていた服がビチョビチョでした、、、。笑

そしてシャンプーして流し、軽くタオルドライで完成!!!

特に仕上げにスタイリングは無かったです。

…どうなったのでしょうか!?

結果発表



くるっくるっ!うーん成功なのかな、、?笑

イメージとは全く違うけど、周りの友達や先生達から褒められたから成功かな!!笑 ちなみに1650ペソ(約3500円)でした。日本でするよりかなり安く出来ますね!

ただ、正直髪の毛は死にました、、、。かなりのダメージをうけたので、毎日ウェットな感じでセットしないとボンバーヘッドになってしまうので扱いづらいです。

また日本のようなサービスやクオリティーを求める方にはあまりオススメ出来ないかなぁとは思います。やはり日本の元美容師からすると、接客も技術も全然日本の方が高いレベルなんだなぁと心から実感したのが本音です。

でも外国の美容室も行ってみたかったし、いい経験になりました!!

今度はカットやカラーにも挑戦して、また皆さんにご紹介したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人
Omi
こんにちは!新潟県出身A型のOmiです! 3ヶ月学生をして今度は6ヶ月インターンマネージャーとして戻ってきました! ワーキングホリデーに行くために英語の勉強中です、よろしくおねがいします!!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング