2018/05/28

CEBU現地情報

留学先でスマホ故障!セブでiPhone修理してみました!!!

この記事は約 3 分で読めます

みなさん生活するうえで大切なものってなんだと思いますか?

衣食住が大切なのはもちろんなんですが、それ以外に特に大切なもの…

たくさんあると思いますが、私は情報だと思います!

情報を得るのに必要なのは携帯電話やスマートフォン!今の時代携帯電話やスマートフォンは生活する上で必須ですよね!当たり前すぎてあまり意識していないですが、もしスマホがなければ…と考えるとゾッとします。海外生活中だったら尚更ですよね。どこに行くにも情報は得られないし、日本にいる家族とだって連絡が取れません。と、言うことで今回は、もし留学中にスマホが壊れちゃったら…!という緊急事態のために修理屋さんをご紹介します!

修理に出したスマートフォン

まず私のスマホ事情なのですが、日本から持ってきたスマホがSIMフリーにできなかったため、セブで新調したiPhone5です。SIMフリーになっているものでglobeSIMをチョイスし設定。学校外でも使えるようになりました!外出時の不安も解消され気分はルンルンです!早速新しいiPhoneを持ってその日のうちに外出しました。

その外出先で…

壊しました。

初日って…

ショックも倍増…

いや、思い出ができて行く前でよかったのか…

そんなことを色々考えながら今後どうするかを考えます。

IMG_3655
ちなみにiPhoneの症状は胸の辺りの高さがら落とした後、画面がつかなくなり、帰って充電を行ったところホームボタンを長押しすると一瞬起動時の画面は表示されるようになりました。が、その後は真っ暗で何も起こりません。画面も若干ヒビが入っていますが、買ってすぐにもう一台買う気にはメンタル的にも金銭的にもさすがにならない。

そんな私は一縷の希望を込めて修理屋さんに持って行くことにしました。

いざ、修理へ!

コロンストリートにあるEモール(正式名称はエリザベスモールですが、タクシーで行く場合等はEモールの方が伝わるようです。)

Eモールについてはこちらのブログをご覧ください。
地元の人に人気!?コロンストリート近くにある【E-MALL】を紹介します!

IMG_2954
このEモールの4階には携帯やパソコンのお店がずらっと軒を連ねています。どこに行けばいいかわからなかったので声をかけてきた携帯ショップのお兄さんにiPhoneを修理したい旨を伝えるとこちらのお店を紹介されました。店内は人がいっぱいで待たされるのかと思いきや、すぐに奥の修理室に案内されました。どうやらここは中古販売も行っているようで、そのお客さんやパソコンや携帯電話の使い方を聞きにきたお客さんだったようです。

中に通されると、ガタイのいいお兄さんがおもむろにドライバーとカッターで私のiPhoneを分解し始めます。『え、待って。症状とか原因とか聞かないの?』と焦った私は一方的に症状と原因を説明しますが、聞き流している様子。めちゃくちゃ不安でしたが、私のiPhoneは既に半開き。もうマッスル兄さんに任せるしかありません。

IMG_2953
開いたiPhoneの中身の部品を入れ替えたり並べ直したりすること約10分…

点いた!!!!!!!

全く期待していなかったのでとても驚きました!

マッスル兄さんスゲェーーーーーーー!!!!!

ただマッスル兄さんの話によると、必要な部品が落とした衝撃により場所が動いてしまっていたよう。部品を取り替えて元の位置に戻してくれました。ただ使えるようになるのには初期化が必要とのこと。「それでもいい?」と聞かれたので、昨日の今日で壊したから初期化どころか初期のまんまだよ!と思いながら、「もちろん!」と答えました。

ここからが長かった…

IMG_2952
半開きのままパソコンにつないで約30分…

こんな時間かかるものなのかな。やっぱ日本と違うのかな。そもそも初期化にパソコン繋ぐの必要?と色々な考えが駆け巡ります。

途中不安になり、「これ、パソコンつないでデータとか抜き取ってないよね?」と、聞いてしまいました。するとマッスルお兄さん「そんなことしないよ!終わったらパソコン見てもいいよ!」と言っていたのでひとまず安心。帰りにパソコンも見せてもらいましたが、おそらく大丈夫でしょう。

料金は500ペソ!!!

もっと高いと思っていたのでびっくり!1000円ぐらいで再起不能だった携帯が修理できるなんて…!マッスル兄さんの反応を見るともっと値切れそうな気がしましたが、感謝の気持ちが大きかったので素直に500ペソ払って気分よく帰ってきました!

最後に

留学中に携帯がなくなるのは本当に辛いですよね。そんな中、壊れた携帯が格安で修理できるのはありがたい!!!!

しかし今回紹介したお店については、「なんでも直せるよ!」とマッスル兄さんは言いつつ、「水没とかでもいけるの?」と聞くと「NO!」と即答されました。(笑)また、今回は何もなく無事に修理することができましたが、高額な料金を請求されたり、時にはさらに壊れて戻ってくることもあるそうなので、滞在中に携帯の調子が悪くなってしまった場合でも、あまり期待はせずに自己責任で修理に出すようお願いします。

この記事を書いた人
3D UNIVERSAL ACADEMY
フィリピン留学・セブ島留学なら3D ACADEMYへ。当校では、マンツーマン授業だけでなく、「未来に繋がる留学」をテーマに、将来的に英語を活かせる様な+αの技術や経験を習得できる学校サービスをご提供しております。

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング