2018/07/24

3D留学最新情報

【3D ACADEMY ESLコース 留学体験談】Jessicaさん インタビュー

2018/07/24
この記事は約 3 分で読めます

176F7A53-F630-48E1-AE41-53AB15A90081
今年就職で留学のラストチャンスだったので、春休みを利用して4週間のセブ留学に来ました!

今回インタビューさせて頂いたJessicaさんは、日本では語学系の専門学校に通い海外ビジネス科で英語と中国語を勉強されている学生さんです。セブではどんな学校生活を送っていたのか、英語学習法や週末の過ごし方などいろいろと質問させて頂きました!

ぜひこれから留学を検討されている方、留学先の学校をまだ迷っていらっしゃる方や、様々な生徒さんの留学体験談を読んで頂いて、より当校の事を知って頂けたらと思います!

なぜ今回セブへの留学を決意されましたか?

まず、セブを選んだ一番の理由は費用が安く抑えられること、さらにマンツーマンレッスンがメインだということでした。そして学校の留学プロジェクトを利用しての留学だったのですが、これは留学単位がもらえ就職に有利になることもありますし、春休みも週一日学校がありますが、この留学プログラム中は公休扱いになるので、出席日数に響かずに済むことも一つの魅力でした!というのも、私は現在出席率が100%なので、これは卒業まで守りたいと思っています!

なるほど…出席率100%はすばらしいですね!ではなぜ3Dを選ばれましたか?また3Dの授業はどうでしたか?

3Dを選んだ理由は、学校の留学プロジェクトでは3つの学校がピックアップされていましたが、私は留学費用をほぼ自分のアルバイト代で賄っていたため、中でも一番コストパフォーマンスの良い3D ACADEMYに決めました。

コースはESLコースを取っていました。これはマンツーマン4コマ、グループレッスン3コマですが、マンツーマンで印象に残っている先生はShe先生です。マンツーマンの授業では授業内容もですが、先生の人柄も大切だと思うので、私はこの先生の人柄が好きでした!1コマ目の授業だったので眠くなる時間でしたが、授業が面白くて眠気も飛んでいきましたね!(笑)授業の内容は、ボキャブラリー・スピーキング・リスニングをやっていました。詳しい内容はこんな感じです↓

1、教科書の写真を見て内容を予想してまず答える
2、先生が文章を読んで、わからなければ自分で文章をもう一度読む
3、その中に出てくるボキャブラリーを学ぶ
4、最後にその内容を理解出来ているかどうかの質問に答える!

グループレッスンはマンツーマンに比べると少し難しく感じ、ついていくのにいっぱいいっぱいな時もありましたが、中でも映画を見ながら、その中に出てくる単語やフレーズなどを勉強するMovie Understandingの授業が私的には楽しみながら授業を受けることができました♪

では、放課後や週末の過ごし方について聞かせてください!

たまに課題が出るときもあったので、その場合はフリータイムのときに全部終わらせていました!Newビルの自習室が全部の机にスタンドがあり、充電をしながら勉強が出来てとても快適でしたね♪

そして週末のプライベートはいつも8~10人で出掛けていました!よく行ったのはTOPSで、定番の夜景はもちろんサンセットやサンライズも見に行きました!

A18CE4F5-9AB5-4692-9845-F688A367FC81
D12344FB-54BF-46C5-95DC-0A00B83D5C74
96E4F3A5-818B-4D4A-B111-EEBE4807FF2C

平日の放課後は、お買い物したりご飯食べに行ったり、おみやげを買いに行ったりとアヤラモールやSMモールなどによく行っていました!そのほかにもナイトプールに行ったり…ライトアップが綺麗でジャグジーのお風呂に入れたりと、楽しかったですね♪

よくご飯や飲みに行ってたおすすめの場所はPink House、Alice Gardenです!3Dからも歩いて行ける距離で雰囲気もよくておすすめです。

CE7402ED-7839-4D29-B033-C8D41CEF2EE5
98793BDD-3C25-4DD6-9F3E-73BB66CF7BCC

週末はほぼ海に行っていました!マクタン島・ナルスアン・パンダノン・オスロブ・バンタヤン島などなど…そして週末の夜はナイトマーケットに行ったり、夜カフェに行って友達と4人で勉強したりと本当にプライベートも充実していましたね♪最後の一週間はさすがに勉強に専念することにしましたが…(笑)

2D5E5A6C-6ABD-4D27-9090-73FCB6C7B6FE
F7BDD307-5F9D-4333-A183-956876B2979F
6EF39619-1A7E-4AAD-862E-B834C8D51FF1
4BA0FA2E-A5BE-4662-8125-F27E2DB5A249

それでは留学に来る前の不安はありましたか?

初めての留学は三週間のオーストラリアでした。この時は同じ学校の友達も一緒だったので、不安はほとんどありませんでしたが、ホームステイをしていて学校まで電車と徒歩で一時間くらいかかったこともあり、あまり遊びにも行けず楽しめませんでした。その分勉強はこの時の留学のほうがしていた気もしますが、語学学校での授業は午前か午後のグループレッスンのみで授業数も少なかったのでもったいなかった気もします。

たしかにネイティブ英語圏の語学学校のスケジュールは大体そんな感じで、グループレッスンについていくのに必死ですよね…では今回の留学期間についてはどうでしたか?

今回は4週間で、前回とは違って勉強も遊びも両立出来て、自分的にはちょうどよかったと思います。マンツーマンだと話す確率が上がるので、たどたどしくて上手く話せなくても必死に話すようになるので、その点は本当に来てよかったと実感しています。以前は間違っていたらどうしよう…という気持ちがあって、英語を話すことに抵抗があったのですが、マンツーマンの先生との会話ではとりあえず話すしかないので、気づけばルームメイトの台湾人の子とのおしゃべりするときに抵抗がなくなっていて、このときに自分の英語の上達を感じることが出来た瞬間でした。

それでは最後に…今後の目標とこれから来る人へのアドバイスを聞かせてください!

今後の目標は、就職先が卸売業の営業事務で海外との取引もあり、英語を使う機会があるのでそのときに流暢に英語を話せるようになることです。もともと誰かのサポートをすることが好きなので、営業さんたちが英語圏のクライアントさんのときなどに英語でサポートが出来たらいいなと思っています。その為にもビジネス英語や丁寧な英語の勉強を、就職が決まっても続けて行きたいと思います。

またプライべートな今後の目標は、海外旅行にもっと行ってみたいですね!今度は観光でもう一度オーストラリアにも行きたいですし、ヨーロッパも長期で行って色々回ってみたいです。

あと今回実際に自分が経験して、これから留学される方に注意してほしいと思ったことは、携帯・お財布・パスポートなどの貴重品には十分に注意して管理してほしいです!私は携帯をタクシーに置き忘れて紛失してしまったので、本当にこれは実感しています…。そんなトラブルもあって持ってきてよかったと思うものは、電子辞書と時計です!携帯を失くしてからは必須でした(笑)あとはお腹がゆるくなってしまうことも多かったので、常備薬と日焼け止めも持ってくることをおすすめします!

留学に来る前に不安がない人はいないと思います。だけど一歩前に踏み出してみたら、きっと何かが変わります!

A6497587-60BA-40DE-8DE9-4FB95AD6D5AF

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング